コミュシル

ママ友たちと卒園後も交友を温めるには

ママ友たち

いよいよ3月が近づき、お子さんの卒園が間近に感じられる時期となりました。
一緒に過ごした園の先生や友達、そして懇意にしてきたママ友とのお別れはさびしくなりますね。実際、小学校が始まってしまうと新しい世界や人間関係も始まり、親子共に忙しくなります。頭では「〇〇さん達、どうしてるかな……」と思っても、時間ばかり過ぎ去り疎遠になってしまうことも多いものです。
そこで、今回は卒園後も友達やママ友と交友を温めている人たちの方法についてご紹介します。

1.年に一度の同窓会でお互いの成長を喜び合う

小学校に入ってしばらく会っていない友達と集まる絶好の機会は、やっぱり同窓会。ママも「準備が大変そう!」「連絡係は誰がやるの?」と役員仕事のように肩に力を入れる必要はありません。今は、ラインやメールアドレスで気軽に連絡や出欠確認もできる時代です。場所も子連れOKの個室や親子カフェなどで、ママもリラックスできるような場所選びをしましょう。久々に会う友達の成長にびっくりしますよ。

2.ママ友たちと公園でピクニック

近くに大きな公園がある場合は、お花見を兼ねてピクニックはいかがですか?子供達も外で伸び伸びと遊ばせ、ママ同士もお花見をしながら、昔話に花を咲かせることができます。お弁当作りが大変な場合は、ケータリングやデパ地下を活用してみましょう。

3.小学生ならではの場所へ、ママ友たちと「社会科見学」

園時代の子供の遊び場のメインが「公園」だった子供も、小学校に入学するとお出かけ先の幅もぐっと広がります。博物館、美術館、水族館、科学館、図書館など、今までは行ったことがないところで、子供達の興味のあるものを見に一緒に出かけてはいかがですか?子供も成長した分、以前よりも色々興味や関心が広がっていることに気づくことができます。ちょっとした社会科見学気分でみんなと行くと盛り上がります。

4.小学校に行っている時間でママランチ会

お子さんが小学校に行っている間、ママも久々にランチ会でゆっくり会うのも楽しいものです。保育園や幼稚園時代より「PTAやクラスの係で、小学校の方が何かと忙しい!」というママも多く、時にはまだ慣れない人間関係で気疲れもします。そんな時に、園時代の気心しれたママ友と会い、久々にリラックスするのも良いものですね。

いかがでしたか?
同じ園で過ごした大切な友達との再会は、お互いの成長に気づくいい機会にもなります。ママも幼児期からの成長をママ友と一緒に振り返り、時にはリラックスする時間をつくるのも大切です。

ABOUT ME
おおつかけいこ
教師歴10年の経験をもつ教育者。ライティングの「ものかき」でマネージャーを務めるほか幼児教室も主宰
Groupysta (グルーピスタ)

Groupysta(グルーピスタ)は、コミュニティ活動が楽しく簡単になる無料アプリです。

コミュニティの近況やイベントをチェックしたり、専用のトピックルームでおしゃべりしたり、オンラインでのイベントやミーティングも行うことができます。コミュニティ活動をより簡単にオンラインでも繋がれるようにしましょう。

Google Play で手に入れよう
App Storeからダウンロード